2023.5.20 ヤマベの稚魚放流

5月20日(土)豊中公園と精進川の滝でヤマベの稚魚放流が行われました。

中の島魅力ある地域づくりの会が主催し、ヤマメの住めるきれいな精進川を守るため、地域住民の自然愛護や環境保全への意識を向上させることを目的に行っています。平成10年から行われ、今年で25回目。これまで約43,000匹の稚魚を放流してきました。この日は天候にも恵まれ、両会場には地元の子どもたちや保護者など約300人が集まり、1,000匹のヤマメの稚魚を放流しました。参加した子どもたちは、3~5センチメートルの稚魚が入った紙コップを手に河川敷へ近寄り、そっと川へ放ちながら、「大きくなって戻ってくるんだよ!」などと声を掛け、手を振っていました。秋に成長したヤマベがサクラマスとして川へ戻ってくるのが楽しみですね。