2019.11.14 生活支援ボランティア講座

11月14日(木)中の島会館で生活支援ボランティア講座が行われました。

中の島地区でも、少子高 齢化が進み、「話し相手」や 「掃除」など、ちょっとした困り事の相談が増加しております。生活応援ボランティア」の必要性や重要性を学ぶ ことを目的として、中の島地区町内会連合会 や民生委員・児童委員協議会、その他ボランティア活動に深く関心のある方に ご参加いただき、「身近な地域で取り組む事の出来る助け合い活動」について豊平区社会福祉協議会、 西川次長より講義をしていただきました。その後、実際の困り事を参加者間で体験できる「助け合いゲ ーム」を行い、自分の出来る助け合い活動をゲームを通して体感できましたとの声が聞かれました。 楽しく和やかな雰囲気での講座開催となりました。